唯一歩の春遍路  (車遍路編)  





すっ飛び-弥太郎もびっくり
2011.04.21  NO,13




太龍寺の下の   龍山荘を団体遍路の皆様と同じように7時に出発する。
そこから走ること
 22番-平等寺
 23番-薬王寺
 番外-鯖大師
 番外-東洋大師
 番外-御蔵堂
 24番-最御崎寺
 25番-津照寺
 26番-金剛頂寺
 27番-神峯寺
 神峯神社
 花茶房
 岩崎弥太郎記念館
 野良時計
 安芸市伊尾木の花茶房にて房舎施の接待に与(あず)かる。

そうそう、思い出したが薬王寺の次には、
瀬間さんも野上さんも一心も泊まったと云う牟岐町中村の民宿「あずま」に立ち寄って想い出話に盛り上がる。

本当はこんなに走ってはいけないんです。
春の交通安全週間ですから!



でもねェー!
仏師見習いの野上さんの願いで
27番-神峰寺では、私たちの先達である谷村延峰仏師の彫った9体の仏像を、
本堂・大師堂の鍵を開けていただいて目の当たりにすることが出来た。

野上さんの父親も、一歩の父と同じように先の大戦で
国に尊い命をささげられた英雄なんです。

この御霊(みたま)に皆で声を張り上げて般若心経を唱える。

この読経に、谷村のお爺ちゃんがひょっこり現れて、
「オー!元気で周って来たか」と声をかけてくれたのか
・・・そんな気がした。

でも12年の時の流れは、10年ひと昔と云うけれども、
それ以上の変わりように驚いてしまう。

延峰仏師の彫った仏像は、12年前と何一つ変わらなかったが、
神峯寺では庫裏も建て替えられ、
庫裏の前にあった大きな樟(くす)の木もなくなっていたし、
お寺の周りのうっそうとした木々は切り倒されて、
境内から安田の町が見渡せるようになったいた。

 



無常とは、
いっときも留まることなく未来へ時を進めることだとは、分かっていても、
なんだかさみしいような気もした。

一心が横から
「それは歳をとったと云うことょ」と云ってくれたが、
鬢(びん)も白くなり顔の面積だけが広くなったこと以外は、なんら進歩もなかったし、
ぼんやりとムダに時を過ごしたことを
反省せざるを得なかった。 アーア!

どんなに嘆こうとも反省しようとも、
過ぎ去った時は取り戻せないし
過去を生きることも出来ないんですから、
アーア!である。

でも、安芸市伊尾木で接待を頂いた花茶房の川島さんの法話は
良かったなー・・・!・・・!

その話はこの次に





前へ 上段へ 次へ