唯一歩の春遍路  (車遍路編)  





阿修羅の爪     2011.05.01  NO,21


なんも! 奈良は興福寺の阿修羅像について書こう、
仏教の守り神である阿修羅を書こうなんて高尚なことは
一歩には出来ないんです。


遍路も一週間を過ぎると手の爪がよく伸びるのにビックリ!
歩き遍路の時も、何でこんなに爪は伸びるんだろう!
と不思議に思った経験はありませんか?

庭の草取りをしている時には、
そんなに、爪が伸びるなんて考えたこともないのに、
自動車に乗せていただいてお寺周り
夜は美味しい料理に舌鼓
なーんに考えずに無の境地で過ごしていますと
爪がよく伸びるんです。



インドのヒンズー教では
阿修羅の神は太陽神とか火の神だと云われ中心的な神なんです。

一節ではヒンドゥー教の方が仏教より起源が早いとされ、
しばしばブッダが提唱した仏教と対立してきました。

仏教的見地から書くと、
阿修羅は仏教の帝釈天と戦争しては常に負ける役柄なんです。
ですからこの戦いを称して「修羅場」と云うんです。

勧善懲悪と云う見方からすると、
帝釈天が勧善の良い役で水戸の黄門様、
阿修羅は懲悪の方の悪代官の役柄なんです。
フフ!この紋所が目に入らぬか・・・と云いたいような節回しのクライマックスです。

 

・・・と云うことで悪人の爪は長い!
なんて言うのが一歩の結論です・・・
が、興福寺の阿修羅像にある6本ある手の爪が長いのかどうかを知りません。

爪は気になると居ても立ってもいられないのが手の爪!
早速、磯屋さんの女将さんに爪切りをお借りして
悪人の爪を切り落として善人になる。

この日から瀬間さんが下痢気味だと云って何回もトイレに!
でも、そんなことは忘れて、夕餉にはみんなでビールで乾杯!!
そろそろ一週間の遍路の疲れが出る頃かも
運動不足と高脂高タンパクに加えて
ビールの泡でお腹が出始める頃かも分かりません。

この状況を見て、一心だけが心配しているようであった。





前へ 上段へ 次へ