唯一歩の春遍路  (車遍路編)  





豊かさ忘る     2011.05.20  NO,33


遍路はチョット別に置いといて!
5/20は暑かったですねェー お遍路様の所はどうですか。


一歩のあばら家のある福山は28゜Cよ・・・
まだ梅雨にも入っていないと云うのにどうしたんでしょうねェー。

それでもあばら家は蛍かごと同様に
隙間風が右から左に上から下へと吹き抜けるんので、28゜Cは丁度いい塩梅です。

久百々の女将さんもこの時期を見計らって来ていただいたんです。

冬は暖房しても暖まらないし、
夏はクーラーがありませんのでクーラーは手動団扇(うちわ)で動かしていただかないと涼しくなりません。

でも、これが10万年とも20万年とも言われる人類が地球上に現れてから現在まで、ズーッと続いてきた本来の姿なんです。
家庭にクーラーが入ってきたのは10年から20年の出来事なんです。
人類の歴史の中では1万分の1ほどの瞬(まばた)きにも値しない一瞬の出来事なんです。

こんな一瞬の出来事ですから人間のDNAの中にはまだクーラーは書き込まれていないと思うのです。
ですから、クーラーが無くても人間は耐え忍ぶ能力の方が勝っていますので、
生きていく上では何ら支障はありません。

一歩なんぞはこの暑さはエコ生活が出来ると喜んでいるんです。
太陽光発電はありませんが、太陽光温水器があるんです。

フフ!
この暑さでまったく電気を使わなくてもお風呂が沸くんです。
しかも、タブから溢れるくらい熱い湯が出るんです。

北海道の間瀬さんのお宅には温泉を引いてありましたが、
一歩の家でも夏場だけはふんだんにお湯が使えるんです。
温泉の素を変えれば日替わりで、
別府でも熱海でも草津でも登別でも居ながらにして入ることが出来るんです。

今年の夏は、福島の原発と浜岡の原発が止まりましたので、
否が応でも国をあげて省エネにみんなして心がける夏がやってきます。

「豊かになりすぎて、豊かさ忘る」
一歩が生まれて69年、クーラーを使わなかったのですから、
今年はこの格言をかみしめたいと思っています。
でもねぇー!
手動団扇クーラーと云うのは、
汗の気化熱によって体を冷やすのですから、
汗をかかない体質になっておられる人にはつらい夏だと思うのです。

そんな体質の人は、是非、夏遍路・・・夏場の歩き遍路をお勧めします。
確実に汗をかく体に体質改善できます。




前へ 上段へ 次へ